[ 指定コメント (No.69) の関連スレッドを表示しています。 ]

フロントライトが走行中突然消灯... 投稿者: 投稿日:2003/02/10(Mon) 16:12 No.69
こんな経験をしました(笑)
今までもフロントライトが調子悪かったことは確かにあった。
でも暖機してアクセル回せばライトは点いてたのよ。
んで走行中は消えたことがなかったのよ。
そして昨晩勤務先の渋谷から帰宅途中丸子橋付近でいきなり消灯。。。
びびりますた。それはそれはびびりますた。
一瞬で世界が真っ暗になりました。アワアワ
ハイ・ロー切替スイッチ(左手親指で押すアレ)ではな〜んも反応してくれません。
パッシングスイッチ(左手人差し指で押すアレ)は反応してくれた。
なので人差し指でスイッチを押しっぱなしで帰宅することに。
クラッチが切りにくい〜、指つりそう〜。
1人ギクシャクしながら走行してました。
何とか家にはつけましたけどね。
とにかく走行中は前方の車にご迷惑をおかけしました。
なにせずっとハイビームですから(笑)
スリヌケするときみんな避ける避ける(笑)

んで翌日(今朝)近くのバイク屋に行きました。
症状を話すと「もしかしてアレかな〜。」とバイクを見てもらう。
店員がチョチョっとスターター付近(右手親指で押すアレ)をさわると…、点いた!?
「え?!どういうこと??」
なにやらスターターを押した時一瞬フロントライトへの通電を遮断(球切れ防止)するらしいんですね。
んですぐに通電するらしいんだけど、それがうまくいっていないらしい(接点不良)。
なもんでスタータースイッチをウネウネといじると点くらしい。
直すのは部品交換が一番らしいけど値段が5000円する。
しかもスターター回りはハンドル外さないと交換できないから工賃がスゴイかかる。
部品と合わせてだいたい1万が相場らしい。
ヲイヲイ、来月車検だし、タイヤ交換もしないといけないしそんなお金無いですよ。
応急処置としてスイッチをかちゃかちゃ動かして接点を少しなおしてくれました。
って言ってもスタータースイッチを連射しただけですけどね(笑)
とりあえずはそれで直りました。
お金に余裕があったら交換しなくちゃ。。。
みなさんも俺と同じ症状が出たらスターターを疑ってみてくだされ。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
- Antispam Version -