[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定過去ログ (No.25) の関連スレッドを表示しています。 ]

追伸2 投稿者:マック - 2002/09/04(Wed) 18:15 No.23  

勝手にたくさん書込みしてすみません。ふと思ったのですが、
私のネットワークもBBモデム〜ルータ〜各PCですが、インターネットを介さないで行なう(ローカル側からの)FTPやWWWサーバへのアクセスは何の問題もなくスムーズに動いています。FTPサーバへのファイルのアップ・ダウンロードともに快適です。ということはサーバ自体は正常に動作してるということではないのでしょうか?となると。やはり原因はモデムもしくはルータでしょうか?ちなみに使用しているルータはメルコのBLR-TX4Lです。

となると… 投稿者: - 2002/09/05(Thu) 01:28 No.25  

やはりルータの設定かと思われます。
ローカルで動いているのならばサーバーは正しく動作していると思います。

マックさんの環境ではモデムの後にルータが入っているんですね。
うーん、BBモデムでDHCPやNAT等の設定をしているんですか?
それともルータで行っているのでしょうか?
そこらへんが少し気になります。

私の環境と違うので何とも言えませんが…。
(私はADSLモデムでDHCPやNATを管理しています)
なんとなくモデムでDHCP等を設定してルータはスイッチングハブ機能のみの使用にすると良いかもしれません。

BBモデムについて私は何もしらないのでこれぐらいしか言えませんです。
すみません、役立たずな管理人で…。

お忙しいのにすみません 投稿者:マック - 2002/09/05(Thu) 19:17 No.26  

いつもありがとうございます。
YahooBBのモデムはルータタイプではないのでルータをかませて
います。ルータがDHCPサーバの役割をしています。もちろん
FTPサーバは固定IPで、ルータのアドレス変換テーブルに
80番20-21番をFTPサーバに割り振ってあります。
なので問題はないはずなのですが・・・難しいですね。

もしかして… 投稿者: - 2002/09/05(Thu) 23:26 No.27  

プロバイダー(YahooBB)の方で何かしているのかもしれませんね。
外部からダウンロードって事は内部からはアップロード(あたりまえ)
YahooBBのほうでアップロードだけ制限しているのかも??
もしそうだったら打つ手なしですねぇ…。

あり得ますよね。 投稿者:マック - 2002/09/06(Fri) 00:00 No.28  

今それを疑ってYahooBBの方の情報をインターネットで検索して
調べています。とりあえず原因を突き止めないとわからないので
今週末時間を作ってもう一つのCATVにつないでみます。結果は
後日ご報告します。上手くいくといいのですが・・・
(YahooBBが怪しいかもしれないのに、もう一つ加入権があまって
いたのでYahooBB12Mをサーバー用にと数日前に新たに申し込んでしまった・・・しまった・・)

- KENT & MakiMaki -
- Antispam Version -