[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[ 指定過去ログ (No.21) の関連スレッドを表示しています。 ]

新たな問題発生 投稿者:マック - 2002/09/03(Tue) 19:58 No.19  

新たな問題が発生です。ftpサーバは無事稼動したのですが、
ftpサーバに外からアクセスするとアクセスや書込みは問題なく
行なえるのですが、ファイルをダウンロードしようとすると
IEが反応しなくなってしまいます。ftpサーバに作成したフォルダ
に大量のファイルを置いていても同じように、ファイル一覧を取得
しているうちに落ちてしまいます。
wwwサーバも同じです。反応が遅いです。回線はADSLで
確かに上りは遅いのですがそれにしても遅すぎる気がします。
gaouさんのページは反応もいいし、早いですよね。違いは
何でしょうか?DNSサーバのインストールと正引・逆引
マスタゾーンの設定されていますか?
道のりは困難続きです。

ううーむ 投稿者: - 2002/09/03(Tue) 23:40 No.20  

外部からFTPサーバーにアクセスするときにIE(ブラウザ)を
使ってアクセスしてるって事ですね。
FFFTPなどのFTP専用アプリでアクセスしても同じ現象になりますか?
IEでアクセスした場合、パッシブモードでのアクセスになるので注意が必要です。
ADSLモデムがパッシブモードに対応していないと、正しくアクセス出来ないことがあるそうです。
ちなみに私のサーバーはパッシブモードだと
アクセスできるまで時間が掛かります。
もしくはアクセス不可。
アクティブモードでも、生IP(ドメイン名が割り振られてないIP)からの
アクセスだとコネクトまでに30秒くらいかかってしまうことがあります。
(私が勤めてる会社がこれのため、サーバーコネクトにえらい時間が掛かります)
ちなみにこの場合Webサーバーへのアクセスも遅くなることがあるそうです。

私のサーバー環境はhttp://gshs.jp/server/koutiku/koutiku01.htmlにある通りです。
そうです、DNSサーバーは構築してません。
DNSはドメインレジストラ指定のを使用しています。
http://my-domain.jp/
↑私が使ってるレジストラです。
ここはDDNSが使用できるので動的IPの私には助かります。
ちと値段が高いのが難点ですが…。
マスターゾーンなどの設定もブラウザでポチポチっとな。
とても簡単に意識せず出来ます(笑)

もしかしたらADSLモデムのNATやIPマスカレードに問題があるのかも。

今思いつく原因はこれくらいでしょうか…。
プロバイダーとかによっても原因が色々あるらしいです(上司談)

・・・ 投稿者:マック - 2002/09/04(Wed) 13:28 No.21  

レスありがとうございます。

FFFTPなどを使っても同じ現象がおこります。私のサーバ環境
もgaouさんと同じような形式です。ADSLはYahooBBです。
ただ、実際にこのサーバは安定して動くようになったら今度は
CATVの方につなぐ予定ですが・・CATVは自宅の部屋には無い
ので今は部屋にあるADSL回線を使用しています。
DDNSはNO-IP.COMを使っています。ルータを接続していますが
ルータの設定も問題はないようです。
FTPで書き込めたり参照が出来てもダウンロードなどサーバ
からクライアントの方にくるのに何か問題があるようです。
マスターゾーンの設定が上手くいっていないのかもと
疑っているのですが・・・昨日も遅くまで格闘しておりました(笑)
そうあと、up2dateが働きません。新しいアップデートを
発見しました。のあと、起動をクリックしてもいつまで
経っても起動しません。rootでやっても同じです。
何やら怪しい雰囲気になってきました。


追伸です。 投稿者:マック - 2002/09/04(Wed) 17:26 No.22  

以前駄目です。データを書き込んだりは普通にできます。
ファイルのダウンロードはやはり無理です。wwwサーバも
おかしいです。WIN-XPパソコンではIEでアクセスしても
読めません。同じIE6.0のMEのパソコンでアクセスすると
読めます。訳が分からなくなってきました。ちなみに
wwwサーバのアドレスは<www.threefold.sytes.net>です
のでよかったらアクセスして見てください。サーバが
悪いのか、ADSL側か、ルータか・・・今日も帰ったら
パソコンとにらめっこです。

むむむ 投稿者: - 2002/09/05(Thu) 01:04 No.24  

私はup2dateを使ったことが無いのでこちらのほうは何も助言できませんです。
ちなみにマックさんのWebサーバーには会社からアクセスできましたよ。
使用OSはWinXPでIE6を使ってます。

- KENT & MakiMaki -
- Antispam Version -