じょるじょるライダース “ツーリングをもっともっと楽しもう!”
トップはじめにメンバーフォトアイテム掲示板リンク
 
夏の北海道めぐり(オンロード)2002.7.28〜8.2(7/29の記録)
 朝6時起床。起きてすぐにお風呂に入る。髭も剃り、歯も磨く。スッキリ気分で甲板に出る。
 おおぉ〜、当たり前のことなのだが海しか見えない。ううーん、霧が出ていて寒い!
 そんななか半袖でいるオレ。元気だ。眉間にしわを寄せるほど寒かったのか、オレ?
 しばらく甲板に居てふと思う。「クジラやイルカはいないのかなぁ…」、粘ること2時間。クジラどころか魚すら見つけられなかった。あぁ〜、寒い。
 レストランで食事を済ませ下船までのんびり過ごす。
 そうこうしている内にフェリーは苫小牧港に予定より20分早い13時25分に到着。船内放送の案内でバイクの下船作業が始まった。バイクはひもでくくりつけられていました。みんな急いでパッキングをする。オレは付けっぱなしだったからすぐに作業は終わった。
 中心のオレンジの人がオオボラさんです。
 そして北海道上陸完了!天気は小雨交じりの曇り。
 予定通り支笏湖を目指して276号線を走り始める。町並みがあっと言う間に林に変わった。ん?森か?
 北海道は本当にすごい! 何がすごいって信号が少ない。ここは高速か?ってくらい無い。速度もみんなかるく80キロをオーバーしている。オレが90キロで走っていたのに後ろの軽トラに抜かれました。
 おぉ〜、こわ。
 カーブもゆるやかで長いです。爆走できるな…。でもオレは安全運転で走る。この先で北海道で初のライダーと遭遇。ライダー人生で初のピースサインを出す。相手も気持ちいいくらいのピースサインを返してくれる。あぁ〜、なんて楽しいんだ!!
 目的の支笏湖に40分ほどで到着。支笏湖付近に来ると天気も良くなってきました。しかしどうやら俺はベストスポットを逃したらしく、木の間からの支笏湖観光です。画像だとわかりにくいけど、この先に支笏湖があります。あるんです! 想像してください! ってか想像しろ!笑
 支笏湖を越え今度は1億円のトイレのある道の駅「フォーレスト」を目指し走る。1億円のトイレ…、いったいどんなトイレなんだろう? 期待をふくらませてトイレを目指す(微妙な表現だ)
 道の駅までの道は「長流川」沿いにあるため、たびたび短い橋を通過する。ふと思ったんだけど北海道の地名で「」って付く地名多くないですか? 気のせいかなぁ。
 そして目的地の道の駅に到着。道の駅に隣接してある「キノコ汁」のお店。おなかがすいてなかったので食べませんでしたが(笑)
 そしてメインの1億円のトイレがあるログハウス「道の駅フォーレスト」に向かう!! 勇み足でズンズン進む。途中ライダーさんに軽く挨拶してトイレに向かう。ドキドキドキ。
 これが1億円のトイレだ! …、フラッシュ使うの忘れてたー! わ、わかるかなぁ、トイレなんだぜ〜! 豪華なグランドピアノが自動で演奏してるんだぜ〜! 一面豪華な大理石(多分)で覆われてるんだぜ〜! あまりにも豪華だから用を足すのに落ち着かないんだぜ〜! ネタにはなるトイレだった(笑)
 道の駅を出てから今度は羊蹄山を目指して走る。洞爺湖に行こうかどうか迷ったけど行かずにニセコ方面に走っていく。その途中の道でお花がちらほら咲いている通りに出た。なんて通りだったか忘れたけど、なんとなく撮影。周りは甘い香りで充満してました。これだけしか花がないのになぁ。。。ふと走行距離を見る。アッという間に100キロを走っている。北海道はでっかいどう! 時間はまだ15時頃。
 ガスがかかっている羊蹄山。今日もあそこを登山している人がいるのだろうか?大きい山なのでどこまで走っても横にいる。かなり自分を主張している山ですな(笑)
 羊蹄山をバックにバイクをパシャッとな。行き交う方々がいないため撮影してもらえません。本当に人が住んでるのだろう…。ってなくらい人とすれ違いません。
 ここは多分ニセコ大橋の上だと思われます(自信なし)
 橋の上から川を撮影。け、結構高いじゃない!? プチ高所恐怖症の俺にはつらいです。しかしいい眺めだなぁ〜。高いところを苦手だけど景色を見るのは大好き。
 目的のキャンプ場まであと少し。人生初のキャンプなのでかなり不安一杯です。
 そして15時30分頃、無事キャンプ場に到着。ここはニセコパノラマラインに入ってすぐの「湯本温泉野営場」無料のキャンプ場です。近くには泥温泉があり、お肌つるつるになれます。ここで2人のライダーと仲良くなりました。一人は鈴鹿8耐にも出たことがあるサカヨリさん。キャンプやツーリングのお話をたくさん聞かせてもらいました。もう一人はお子さんに「美瑛」と名前を付けるほど北海道好きのキムラさん。結婚話など色々と教えてもらった。おすすめのキャンプ場、見所などたくさん。
 翌日美瑛の方に行くと話をしたら「いいところ知ってるよ」って、とあるキャンプ場を教えてもらいました。そこはツーリングマップルにも載っていない隠れ家的キャンプ施設(本当はキャンプは禁止らしい)。よし、明日はそこを目指すか!
 その後、お酒を片手に楽しいバイク話が夜まで続きました。そして1日目が終わった。

 本日の天気:曇り→晴れ→曇り→雨 走行距離:132キロ
 
当サイトで公開されている画像や文章の無断転載を禁止します。 Copyright(C) 2001- gaou All Right Reserved.