じょるじょるライダース “ツーリングをもっともっと楽しもう!”
トップはじめにメンバーフォトアイテム掲示板リンク
 
夏の北海道めぐり(オンロード)2002.7.28〜8.2(8/1の記録)
 翌朝5時30分起床、キャンプと違い少しばかりゆっくりと起きる。朝ご飯を買いに表に出てバイクをチェック。おぉ! こんなにライダーが泊まっていたのか!
 コンビニに行く途中はしとしとと雨が降っていました。水曜日だったのでいつも読んでいる雑誌と朝食を買う。朝食をとっているとオオボラさんが起きてきた。今日の天気はどうでしょね?と銀鱗荘のおばちゃんと一緒にテレビを見る。むむむ…、北海道全部が雨印…、いや〜な予感がします。
 その後オオボラさんと住所交換をして8時頃には出発。今日は襟裳岬経由で苫小牧まで行く予定。
 昨日来た道を引き返す。38号線で俺のレインカバーちゃんは無いか探しながら走る。あるはずもなく浦幌で336号線に入る。しくしくしく…
 336号線はおすすめポイント! ひたすら自然と直線の道路が続く(って多少はうねった道路だけどね)道はあまり整備されてないので中央が膨らんだ弧を描いています、だからバイクを止めるとえらい傾きます。うぉ! 今にも倒れそうだ!
 さっさと撮ってバイクにまたがる。
 その後しばらく絶景が続きます。ここは多分十勝川にかかる橋「河口橋」の上で撮った写真です。んもう! 今度からはちゃんと橋の名前も記録しておかなきゃ。
 んで、その橋の上でもう一人のライダー発見! なんとびっくりこの方は銀鱗荘で一緒の部屋にいた方だった(名前は聞き忘れた…)、んでお互いに橋の上で決め! 撮ってもらっちゃいました。もしかしたら初の「バイクと一緒」写真かも。
 ナウマン国道に入りひた走る(どうやらナウマン象が発見されたらしい。ナウマン象発掘の碑ってのが地図に書いてあったのでそれを見ようと走っていたら、なぜだかそんな物は無かった…。もしかして見逃した??
 気温も鰻登り、何が北海道全域が雨だ! 快晴じゃないか! レインスーツが暑い。ひたすら暑い。でも脱いですぐ降り出すと腹立つからしばらく我慢。
 沼発見! これがホロカヤントウ沼…、じゃないと思われる。だってこれって大陸方面に向かって撮影したんだもん。ホロカヤントウ沼は海側。しかし…、それも見つからなかったぞぉ。俺って見所ことごとく見逃してますな。
 歴舟川にかかる「歴舟橋」からの眺め。反対側はなにやらクレーン車などがたくさんありました。工事中かしら?
 しかしこの336号線はいいね。行き交う車が全然無い。孤独を味わえます!笑
 襟裳岬はもう目前。途中にあるフンベの滝。岩盤の途中からいきなり滝が出てきてます。ほほぉ、綺麗ですな。結構観光名所らしく色々な方々が車を止めて見てました。もちろん俺もその一人。
 フンベの滝に併設してあった「日高山脈と黄金道路」の看板。なぜ黄金道路と言うかというとたくさんのお金を費やして造られた道だからです。たくさんの人命も犠牲になったそうです。
 この後モイケシ4トントラックと激突してしまいました。。。バイクはメーターとフロントフェンダーが粉砕。身体は多少打撲が出来た程度。今回の事故は俺の不注意が多かったのかもしれない…。気を付けないとね。この後翌日まで写真無し! って撮ってる暇無いっす。
 その後警察に行って、病院に行って、バイク屋に行って気が付くと14時過ぎ…。やばい! フェリーに間に合わないかも! バイク屋の方々に苫小牧までの近道を教えてもらっていざ爆走! バイクは問題なく動くので助かりました。
 来た道を戻り広尾236号線天馬街道)に入る。入ったとたん雨! なにもここで降らなくても良いのに!! 236号線をひたすら走る1・2時間ほど走って浦河町336号線に入る。残り時間はあと1時間半! ま、間に合うか??
 その後235号線で渋滞に遭う! ひえ〜、助けて〜。事故った後だからすり抜けする勇気も無く、渋滞にまみれる。残り時間30分、何とか苫小牧市に到着。でも港まではまだしばらくある。油断は禁物。残り10分苫小牧港に到着。速攻乗船手続きをする。乗船開始5分前に手続き完了。ギリギリだ。何とか間に合って良かった。その後フェリーに乗り込んで数名の方々と宴会を開始。一緒だった人が家も近いこともあり盛り上がりました。
  事故の後遺症を残しつつ北海道最終日就寝。何とも大変な一日だった。
 本日の天気:雨→濃霧→曇り→晴れ→曇り 走行距離:400キロ
 
当サイトで公開されている画像や文章の無断転載を禁止します。 Copyright(C) 2001- gaou All Right Reserved.